2025年12月の記事一覧

1年次 大学・専門学校授業体験プログラム

 12月5日(金)、総合的な探究の時間において、大学や専門学校の授業を90分1コマで受講できる授業体験プログラムを行いました。法学、言語学、情報工学、教育学など、13種類の講座が開講され、普段の2倍近い時間の授業ではありましたが、生徒は真剣に耳を傾けていました。

 1年次は「職業分野別説明会」から始まり、「体験型授業ガイダンス」、「職業と私」講演会、そして今回のプログラムで最後になります。これから実施する進路希望調査、講習、各種検定、ベネッセ総合学力テストにも前向きに取り組み、進路実現に向けてそれぞれができることから挑戦してほしいと思います。

校内文化展

 12月2日(火)~4日(木)まで、本校1階生徒玄関前ホール及び談話室において、校内文化展を行い、美術部、書道部、写真部及びまんが・イラスト部が制作した作品を展示しました。どの作品も完成度が高く、素晴らしいものばかりでした。美術部、書道部、写真部及びまんが・イラスト部の皆さんをはじめ、設置等に協力してくれた1・2年生の文化委員の皆さん、ありがとうございました。

高校生と語るつどい事業

「高校生と語るつどい事業」

11月29日(土)、北海道高等学校PTA連合会主催の「高校生と語るつどい事業」が札幌東高校で開催されました。本事業には、石狩地区の11校から高校生やPTA保護者、職員、合わせて約60名、本校から生徒会執行委員とPTA保護者の8名が参加しました。「これからの北海道の魅力と課題」をテーマに、他校の高校生やPTA保護者の方々とグループを作り、意見を出し合いながら話し合いを進めました。交流を通して新たな気づきが生まれるなど、双方にとって有意義な体験となりました。

 

 

北東白石「きら☆きら音楽会」

 11月29日(土)、北東白石地区青少年育成委員会主催の「きら☆きら音楽会」が、札幌市立北都中学校において、初めて開催されました。川下太鼓、川北小学校の金管バンド、北都中学校の合唱部、吹奏楽部の後に、本校吹奏楽部の1・2年生が3年生引退後、初めての演奏を披露し、会場に駆けつけた約200人の観客から、大きな拍手をいただきました。また、「365歩のマーチ」や「マツケンサンバⅡ」など懐かしい曲やダンスも披露し、会場内が大いに盛り上がりました。今後も地域に愛されるバンドを目指して活動を続けてまいります。