校長室より 2023年度版
 
2023年4月11日更新
 北海道札幌白石高等学校長  
            駒 井 博 和







校長挨拶
 本校は昭和52年の開校以来、40余年の歴史と伝統を誇り、1万6千名以上の卒業生が市内はもとより、全道、全国の各地各所で活躍しています。
 本校では、校訓「創造 自主 友愛」のもと、
  〇高い志を持ち、主体的に学び考える生徒
  〇目標達成のために絶えず努力し、最後まで諦めない生徒
  〇対話的能力を高め、仲間と協同して問題を解決する生徒
  〇相手を尊重し、思いやりの心と奉仕の心を大切にする生徒
  〇心身を錬磨し、健康な身体と精神力をはぐくむ生徒
の育成を目指し教育活動を行っています。
 平成21年度には普通科単位制を導入し、多くの選択科目の中から、自分の進路希望や興味・関心などに応じて科目を選択する「個に応じた学び」ができる教育課程を編成しています。
 学校行事も大変熱心で、生徒会執行部が主体となって、生徒による自主的な活動が展開されています。また、部活動も大変盛んで、多くの生徒が体育系、文化系の部活動に所属し熱心に取り組んでいます。放課後の校内には、体育館でステップを踏む靴音や、竹刀を打ち合う音、金属バットにボールが当たる甲高い音、クラリネットやトランペットなどの楽器の音色が響くほか、キャンバスに黙々と向かう姿など、それぞれの活動に熱心に取り組む生徒が数多く見られます。
 白石高校は、学習、部活動、学校行事など、どの活動にも手を抜くことなく一所懸命取り組み、自分の夢や将来の目標の実現に向けて自ら進んで努力する姿が光る学校です。

※ pdf 版をご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
   こちらからダウンロードしてお使い下さい。